2023年+αに書いたオリジナル曲達に一言を添えて

基本はニコニコ動画 turugina - ニコニコ YouTubeにも一部を除きミラー投稿してます turugina ch. - YouTube

↓の2曲は2022年

www.nicovideo.jp

  • 絆船 / #kzn
  • ジャンル:演歌

www.nicovideo.jp

  • Lovin' You ♥ / #kzn
  • ジャンル:ディスコとかダンス系の何か

いずれも #kznSongContest の参加曲でした。

絆船は、キズナアイに演歌歌わせたら面白いかなーと思って書きました。

Lovin’You♥は耳が幸せ系?(自分で言うのはどうかと思うが)四声で延々"Loving' You"を繰り返してくれます。(ただ、日本語ソングライブラリでLを指定してもRに変換されてしまうので、ネイティブには ”Rubbing You" って聞こえてないか大変心配

コンテストはまぁ箸にも棒にもって感じですかね。

↓から2023年

www.nicovideo.jp

  • 青空と、青春と、/ 双葉湊音
  • ジャンル:軽音ロック

青春系ソングボイスさんをお迎えしたので何となく書いてみた曲。 爽やかな青春を感じる、しかし実は失恋歌です。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

  • MB讃歌・MB讃歌(着衣版)/ さとうささら、すずきつづみ
  • ジャンル:歌謡曲

ネタ曲投稿祭2023 参加作品です。 最初に投稿した無印版のがMB立ち絵のせいでデバイス制限を食らったので、急遽着衣版を作成して差し替えました。 マイクロビキニはいいぞ

www.nicovideo.jp

ボカコレ初参加作品。

ボカロ曲(ジャンル)の祭典に東南アジアの民俗音楽で参加する謎ムーブ。 テーマは「かわいそうはかわいい」。 槍で突かれて息絶えるシーンも描いたけどモザイクかけても結構なグロさを感じたのでさすがに動画からはオミットしました。

www.nicovideo.jp

  • お使いのイヤホンは正常です、か?/ #kzn
  • ジャンル:なんだろ?... 一番近いのは唱歌

何となく思いついたので書いた曲。 イヤホンの左右チェックに便利です(ぇ

www.nicovideo.jp

  • EX-minato / 双葉湊音
  • ジャンル: ?

双葉湊音ハーフアニバーサリーに寄せた作品だったかな。 ソングライブラリ購入特典のプリセットサウンドをふんだんに使用しました()

www.nicovideo.jp

  • 雨と紫陽花の記憶 / 星界
  • ジャンル:軽音ロック

6/9 のボカロック投稿祭参加作品。歌詞はChatGPTに「雨と紫陽花をテーマにした失恋ソングの歌詞を考えて」って言って出てきたものをベースにしてます。ロックなのに歌詞に魂が入ってない(と思われるかもしれない)というのはどういうことなのか。

www.nicovideo.jp

  • Yellow Polka-Dot Bikini に愛を込めて / さとうささら、すずきつづみ
  • ジャンル:ポップロック

ドキドキ!水着投稿祭 参加作品。ブライアン・ハイランドの「Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka-Dot Bikini」(邦題:「ビキニスタイルのお嬢さん」)をオマージュした作品になってます。(サビに出てくるロッカー、(ブラン)ケット、波(水の中) が元曲と 同じ順番とか)

Aメロ、Bメロ、サビ、間奏が全部違う調という自分にしては珍しい作品。

www.nicovideo.jp

  • 0721の日の歌 / 可不
  • ジャンル:なんだろ?

思いついたので書いてみたシリーズ。しかしテーマがアレなのでコッショリ。

www.nicovideo.jp

  • 傘で後ろを攻撃しながら歩く人達に捧げるバラード / 星界
  • ジャンル:たぶんバラード

ボカコレ2023秋 ネタ曲部門 参加作品

傘で後ろを攻撃しながら歩くバカに天の裁きを(ノ`・ω・ノ

www.nicovideo.jp

  • 2種の百合嫉妬ジェラート投稿祭アカペラ嘘ジングル ~コード進行を添えて~ / さとうささら、星界、すずきつづみ、双葉湊音
  • ジャンル:アカペラ ジングル

思いついたので書いてみたシリーズ兼百合嫉妬ジェラート投稿祭 応援作品。

ニコニ・コモンズに音素材を初めて登録してみたのでもある。結局ほぼ使われなかったけど。

www.nicovideo.jp

  • いつも貴女の側で / すずきつづみ
  • ジャンル:ポップス

百合嫉妬ジェラート投稿祭 参加作品

投稿祭はボイロ劇場系作品中心だけど音楽で参戦(他にも音楽参加は何人かいた。) 投稿祭のレギュレーション的に百合と嫉妬が必須でジェラートが任意だったので、ジェラート要素は薄いです。 エンディングのコード進行は↑のジングルパターンAと同じにしたはず。

ところで百合嫉妬ジェラートってなんですか

www.nicovideo.jp

  • 李小子(我爱你, 亲爱的) / 可不
  • ジャンル:古風 (中国伝統音楽) 風

ボカロ民族調曲投稿祭 参加作品

古い自作曲に歌詞を付けてリメイク。歌詞はGoogle翻訳で頑張りました。

www.nicovideo.jp

  • 「きみは おぼえているか」 ~ファミコン40周年に寄せて~ / さとうささら
  • ジャンル:バラードかなぁ

思いついたので書いてみたシリーズ。書き始めてからファミコンが40周年だったことに気づきました。 ちょいちょいゲーム音楽の引用みたいなことをしてるけど、JASRAC管理で配信許諾されていない曲については一部音を変えたりしてそこはかとなくごまかしてます。

www.nicovideo.jp

  • TRICOLORE / 双葉湊音、#kzn、知声
  • ジャンル:Pop Jazz

無色透名祭Ⅱ参加作品(の本人投稿版)

無色だと言ってるのに色を3色も載せる行為。サビの「私たちトリコロール」からなんやらかんやら広げていきました。 後、初ビッグバンド編成。

www.nicovideo.jp

  • 秋の慕情 / さとうささら
  • ジャンル:SlowJazz

VOCAJAZZフェス2023 参加作品

今度は9ピース編成のJazz(Tp(FlHr)+Tp+Tb, ASx+TSx+BSx, Vib+Bs+Drms)。短い中に前半が秋の早朝、後半が秋の夜と、時間経過を絡めて恋人と別れたような様子を描く、結局悲恋歌なのよね。

www.nicovideo.jp

  • 巴里にて / すずきつづみ
  • ジャンル:ワルツ

ピアノ+ボカロのみ投稿祭 参加作品

作ってみたらやたらと古臭い感じの曲になってしまったのでLoFi処理をいれてごまかすの巻。

www.nicovideo.jp

  • 0721の日のうた1224XMASZUNDACOUNTDOWNASMRMIX / ずんだもん
  • ジャンル:オナサポASMR音声作品風

ボカシコ~下ネタ曲投稿祭~参加作品

↑にある0721の日の歌のセルフリミックス。をバックにずんだもんがオナサポASMR音声作品風の喋りをするという内容。ただし、卑猥なセリフは一切入っていないのである。

そんな感じ。見返してみたら結構書いたなぁ...